古道の梅屋 看板




本場紀州の梅干(南高梅)
梅干通販・古道の梅屋 > わくわく梅ワーク > 三年物の梅干





梅干うんちく集 その12 三年物の梅干




第12回

三年物の梅干


みなさん三年ものの梅干って聞いたことがないですか?
梅干の三年ものといえばその名のとうり、3年寝かせた梅干のことです。
「○○年もの」とか、ワインやウイスキーでよく聞きますね。
つまり、熟成させたほうがおいしい食べ物の場合、熟成させて「○○年もの」というふうに呼ぶようです。

ところで、3年ものの梅干は普通の梅干とどう違うのか?ということですね。
三年ものの梅干は普通の梅干より色が黒っぽいです。3年経つうちにだんだんと色が黒っぽくなっていきます。
味は一言でいうならば若干まろやかになっています。

梅干の製法は完熟梅を塩漬けして1ヶ月以上待ち、天日干されて出来上がります。
できたばかりの梅干は果肉の色が鮮やかな黄色をしています。
おいしそうなのですが食べてみますと、生っぽいというか青臭いというか、とにかく変な味が舌に残っておいしくありません。
そこで古道の梅屋ではできたての梅干を最低6ヶ月寝かせてから減塩味付けしています。
6ヶ月寝かせると、梅干の果肉が黄色から肌色になって変な味はなくなり、まろやかになっているからです。

ところで、三年寝かせた梅干はこれよりさらにまろやかになっているか?といわれますと、確かにそうなのですがかなりの食通であれば違いがわかると思うのですが普通に食べるとたぶん気付きません。
食べ比べてみてわかるレベルです。

興味のある人は梅干を3年間寝かせてみるのもいいかと思います。3年後楽しみですよ。

ここで注意点ですが、はちみつ梅やかつお梅などの減塩梅干、調味梅干は寝かせることができません。
せっかくの味付けが梅干に含まれるクエン酸によって分解されるので、味が薄くなってしまいおいしくなくなります。
寝かせることができるのは塩だけで漬けた塩分が高い昔ながらの梅干です。

3年以上寝かせると・・すみません、やってみたことがありませんのでわかりません(^^;)




当店の梅干について、何でも紹介していこうと思います。

ご質問やこんなコーナーを作ってほしいなど、何かございましたらお気軽にご連絡下さい。
メールアドレス : fukufuku@hatenasi.com

他とは違う仕込みだから、他とは違う梅干ができます!梅職人のこだわりの数々をご紹介!
梅干し職人のこだわり
梅職人
昔から日本人の食卓にいつでもある梅干。うめぼしレシピ、他の食材との組み合わせ
梅干しの色んな食べ方
梅干の色んな食べ方
梅干つくりにかける暑い情熱!梅干職人の南高梅を使ったうめぼし作りうんちく集
わくわく梅ワーク
梅干職人
当店の梅干は、和歌山産・紀州南高梅・特撰南高梅です。産地証明書のご紹介
南高梅 梅干し/産地証明書
南高梅の産地証明書
当店に寄せられた梅干についての質問に、梅職人福田がお答えしています
梅干し FAQ
梅FAQ
いつもありがとうございます。当店の梅干を購入していただいたお客様の声をご紹介
お客様の声
お客様の声
梅の開花から、収穫、塩漬けや天日干しまで、南高梅のうめぼしができるまでを詳しくご紹介
南高梅の梅干しができるまで
南高梅の梅干ができるまで
   

訳あり梅干し特集

リストマーク大人気!!
選べる3種の訳あり梅干し
あまくち・はちみつ仕込
うすしお・料亭仕込み
まろやか・昔風味


リストマーク 10,000セット突破
石神さんちの訳あり梅干し



紀州南高梅 はてなし

はてなしシリーズから訳あり梅干しまで選べます
選べる梅干し お試しセット


はちみつ梅

本格しそ漬け

味梅

鰹梅

こいくち梅干

白干梅

果実梅


最高級梅干
リストマーク450g入り 
最高級梅干 450g
リストマーク個包装 12粒入り
最高級梅干 個包装
リストマーク700g入り
最高級梅干 700g
リストマーク個包装 24粒入り
贈答用梅干し 24粒

法事 仏事用梅干
各種取り揃えております
リストマーク300g、500g、800g、1kg
法事、仏事用の梅干